お肌の質を維持し、肌トラブルを防止するためにも必要なスキンケア。
近年は女性だけでなく男性も積極的にスキンケアを行う人が増えてきました。そんなスキンケアは、通常は素手で行うのが一般的。しかし素手ではお肌の汚れが完璧に取り除かれているわけではなく、また水分や油分も角質の深層部分までは届いていないといわれています。
そこで登場するのが美顔器です。美顔器は素手を使わずにスキンケアができる美容家電の一種。
超音波を始め、イオン導入・導出やスチーマー、LEDフォトやEMSなど機能がたくさんあり、得られる効果はそれぞれです。このため自分の肌質や悩み、目的に合わせて選ぶことができるのが大きな特徴です。
美顔器というと、一昔前は高価でなかなか手が出るものではなかったので、サロンなどで施術をしてもらうことが中心でした。近年はサロンで使用されていた美顔機能を家庭向けに改良し、より低価格での購入が可能になりました。このため美顔器は、従来より身近な美容家電として認識されるようになり、日々進化をとげています。
美顔器の魅力の一つとしてあげられるのが、使い続けることで肌トラブルを改善し予防にもつながるという点です。
肌トラブルというとニキビを始め、シミやシワなどさまざまで、その原因もいろいろですが、多くは乾燥肌や加齢によるものです。
乾燥肌や加齢によるお肌の衰えは、化粧水や美容液を活用したりマッサージを取り入れたりなどが主な対策方法で、多くは素手を用います。しかし、得られる効果も限界があり人によっては思った通りの結果にならないこともあるでしょう。
美顔器は角質除去を丁寧に行ったり、美容成分をお肌の奥深くまで浸透させたりするので、通常よりも元気な状態にしてくれます。
この結果、さまざまな肌トラブルが改善しやすくなり、ニキビなどを寄せつけない健康的なお肌にできます。もちろん素手でのスキンケアでも肌トラブルの改善や予防が可能ですが、美顔器はより効率的に行えるというのがポイントです。
美顔器は肌トラブルの改善や予防ができるだけでなく、普段のお肌をレベルアップすることも可能です。上記でも触れましたが、美顔器は素手のスキンケアでは補いきれない美容成分の浸透を促進してくれます。
洗顔などで落とし切れなかった汚れをきれいに除去し、美容成分の浸透率がアップするので、うまく活用することでお肌をより上質なものへと進化させることできます。
また、肌質だけでなく、フェイスラインをシャープにできるのも美顔器の特徴です。日ごろ時間や労力をかけてマメにマッサージしていたのを美顔器で行い、手間暇かけずに小顔効果が期待できるのも大きな魅力です。
なお、美顔器は使用する製品や機能によって得られる効果が違います。求める効果によって、美顔器の機能を使い分ける必要があるので注意しましょう。
美顔器の魅力として、多機能な製品が増えている点も忘れてはいけません。従来であれば、一つの美顔器に対して機能が一つという商品ばかりでした。しかし近年の傾向として一台の美顔器をマルチに使いたいというニーズが増えており、各家電メーカーがさまざまな技術を駆使して誕生したのが多機能美顔器です。
上記でもご紹介しましたが、美顔器の機能は超音波やイオン導入・導出、LEDフォトやEMSなどさまざま。
多機能美顔器はこれらの機能を一台に凝縮しているので、角質除去から美容液の浸透、マッサージまでさまざまな使い方ができるのがポイントです。このため最近の美顔器は、より自分の好みで選びやすくなっているのが特徴です。
近年の美顔器は開発技術が進んでいる分、商品の数がどんどん増えており選ぶのも一苦労です。そんな美顔器は、使い続けることで一定の効果が期待できますが、本当に効果があるのか疑問を感じている方も多いようです。
何度もご紹介しているように、美顔器は機能によって得られる効果が違います。
このため美顔器の効果が得られないと感じる方は、求める効果と機能がマッチしていない可能性があります。例えば美顔器にお肌のキメを整える効果を求めているのに、シワやむくみの改善ができる超音波機能を選んでも効果はありません。
お肌のキメを整えるには、イオン導入やLEDフォト機能を搭載した美顔器でなければ求める効果は得にくいです。このように美顔器の機能に対しての効果をしっかり調べておかなければ、自分に合った一台を選べないということになるので注意しましょう。
他にも美顔器を使っても効果がなかなか現れないと感じる人も多いようです。
美顔器は医療機器ではないので、確かに効果は緩やかではあります。しかし個人差があるので、すぐに美肌にはなれないのを理解しておきましょう。
このように美顔器の効果に対して疑問を持っている方は、多少なりとも考え方やアプローチを変えてみると効果的になるかもしれません。
美顔器の効果を効率的に得るには、何よりも「正しく使う」ことが重要です。製品によって使い方は多少異なりますが、一般的な美顔器の使い方をまずは知っておきましょう。
美顔器は、お肌に直接触れて使用する美容家電です。
美顔器の効果を得やすくするためにも事前の準備をしておかなくてはいけません。まず一つは洗顔を行うことにあります。洗顔をしない状態で美顔器を使うと、余分な角質や埃が邪魔をしてしまい、効果が出にくくなってしまいます。
美顔器が不衛生になるのを防ぐのも、洗顔を行う理由の一つです。美顔器の前の洗顔は特別なことはいらず、普段通りに行います。
その他の準備として、美顔器に必要な美容液などを用意しておきます。これは製品によって推奨のものがある場合がありますが、指定がない場合は好みで選ぶのもいいでしょう。シートマスクを利用できる機能もあるので、その時の状況や気分に合わせて用意します。
準備ができたらさっそく美顔器を使っていきましょう。
美顔器の使い方は電源スイッチを入れて機能を設定し、ヘッド部分をお肌に軽く当ててゆっくりと動かせばいいだけです。機能によってはコットンをヘッドにセットする必要があったり、ヘッド部分にジェルなどを直接乗せたりするので説明書に従って行います。
顔全体に満遍なく施術ができたら終了します。機能によっては気になる部分を集中的に施術するのもいいですが、やりすぎは禁物なので注意しましょう。
美顔器の使用後は、顔に残っているジェルなどをふき取りましょう。ふき取るのはティッシュなどでOKですが、ゴシゴシと強く行うとお肌を傷つけてしまうので注意します。美容液の場合は、素手を使って優しくパッティングするのもいいでしょう。
美顔器を使用した後は、普段通りのスキンケアを行います。これは使う機能によっていろいろで、角質除去のためにイオン導出を利用した後は化粧水や乳液、クリームの順番でケアをします。イオン導入のように美容成分をお肌に浸透させた後は、乳液やクリームなどの油分で蓋をするのがおすすめです。
最近はオイルを使ったスキンケアも人気なので、うまく活用してより上質なお肌にするのもいいでしょう。
美顔器本体は、ヘッド部分をきれいに拭き取り、石鹸を溶かした水などでお手入れをするのが一般的です。
美顔器はお肌の質を向上させたり、肌トラブルの改善や予防をしたりしてくれます。だからと言って毎日使うのはよくありません。過剰に美顔器を使うとお肌に負担がかかってしまい、効果どころか悪影響になりかねないためです。
美顔器の効果をしっかり得るためにも、使用頻度は週1~2回を目処にするのがポイントです。お肌のスペシャルケアに使うアイテムという認識で、美顔器を活用するのがいいでしょう。